お知らせ

Notice

結膜炎の見分け方

2020年2月16日(日)

結膜炎の見分け方のお話をいたします。

体のどの部分にも炎症が起こります。その原因は大きく分けて3つあります。

 ①細菌性結膜炎

 ②ウイルス性結膜炎

 ③アレルギー性結膜炎

 

結膜炎といえば春に起こるスギ花粉に対するアレルギー性結膜炎が有名ですが、結膜炎の原因のひとつでしかありません。

それぞれの説明は長くなるので、それはまた後日にお話いたします。

本日はそれらをどのように見分けているかを説明いたします。

-------------------------------------

 

①問診

一番重要であるのは問診であります。患者様のお話が、これらを鑑別するうえで最も重要になります。

 

②結膜所見

充血、浮腫(むくみ)、濾胞(ろほう、急性の反応)、乳頭(慢性の反応)などを我々は診察しています。

例えば結膜乳頭を見つけると、これは今起こったものではなく何カ月も前から結膜炎がずっと続いていたと考えます。

 

③分泌物

眼脂(目やに)の性状も重要です。細菌感染であれば黄白色の膿性眼脂になりますし、ウイルス感染であればさらさらした漿液性眼脂が出てきます。

 

④リンパ節腫脹

ウイルス感染であれば耳前のリンパ節が腫れてきます。ウイルス感染であれば必ず腫れるわけではないですが、逆に腫れていればウイルス感染といって間違いないでしょう。

 

⑤偽膜

とくに乳幼児はリンパ組織が未熟で、線維素の析出が盛んなため、結膜に白色の膜ができてきます。

 

以上の項目にて我々は結膜炎の原因を鑑別して診断しております。

参考になりましたら幸いです。

お読みくださりありがとうございました。

西多賀眼科医院をどうぞよろしくおねがいいたします。

 

眼科,仙台,おすすめ,近くの眼科,仙台眼科,眼科仙台,太白区眼科,眼科太白区,宮城眼科,眼科宮城,日帰り手術,白内障,アレルギー性結膜炎,アレルギー,アレルギー性鼻炎,花粉症,花粉,結膜,結膜炎,緑内障,ドライアイ,太白区,鈎取,西多賀,長町,長町南,八木山,富沢,西多賀眼科医院,西多賀眼科,白内障手術,充血,かゆみ,痒み,目のかゆみ,掻痒,結膜浮腫,乾性角結膜炎,視力,目,目薬,目の疲れ,眼精疲労,眼鏡,メガネ,コンタクトレンズ,眼瞼下垂,小児,小児眼科,角膜,網膜,ぶどう膜炎

西多賀眼科医院SNS
  • 西多賀眼科医院 Facebook
  • 西多賀眼科医院 Twitter
  • 西多賀眼科医院 Instagram
  • 西多賀眼科医院 Ameba blog

ページトップ