お知らせ

Notice

白内障について

2020年3月16日(月)

白内障についてお話いたします。

 

眼内には水晶体というレンズが入っています。

若いときはそれが伸び縮みしてピントを調整しております。

それが徐々に硬くなり、伸び縮みしなくなって老眼となります。

老眼についてはまたいずれお話いたします。

-------------------------------------

この水晶体が濁る病気、それが「白内障」なのです。

程度がありますが年をとると全員がなります。決して珍しい病気ではありません。

濁りの程度と視力、その人の生活スタイルによって、最終的に濁りを取り除く手術にて治療していきます。

 

原因としては実にたくさんあります。ほとんどは加齢によるものですが、他に先天性(生まれつき)、糖尿病アトピーステロイド外傷代謝異常感染ぶどう膜炎眼内手術後、他にもここには書ききれないくらい多くの原因で白内障となります。

同じ白内障でも、全体的にびまん性に濁ってきたり、糖尿病やステロイドですと後ろ側が濁ってきたり(後嚢下白内障)、濁り方も様々でとても興味深いです。

 

最終的に光が眼内に届かなくなり、視力が下がってきますと手術が必要になりますが、この適応も様々です。例えばかなり進行した白内障で視力も下がっていますが、いつも家にいるだけで特に不便もないと経過を見ている高齢のかたもいらっしゃいます。一方で視力低下は軽度ですが、車の運転に支障が出ているので、早めに手術をうけたいという方もいらっしゃいます。

 

前述しましたが、濁りの程度と視力、その人の生活スタイルによって、手術治療の適応を決定していきます。
検査希望の方はいつでもご相談ください。

 

眼科,仙台,太白区,宮城,おすすめ,近くの眼科,いい眼科, ,鈎取,西多賀,長町,長町南,富沢,八木山,名取,仙台眼科,眼科仙台,太白区眼科,眼科太白区,宮城眼科,眼科宮城,日帰り手術,白内障,白内障手術,手術,外来手術,眼内レンズ,眼鏡,メガネ,コンタクトレンズ,視力,視力低下,目,目薬,近視,近視性乱視,遠視,遠視性乱視,混合乱視,乱視,西多賀眼科医院,結膜炎,緑内障,ドライアイ,乾性角結膜炎,目の疲れ,眼精疲労

西多賀眼科医院SNS
  • 西多賀眼科医院 Facebook
  • 西多賀眼科医院 Twitter
  • 西多賀眼科医院 Instagram
  • 西多賀眼科医院 Ameba blog

ページトップ