お知らせ

Notice

医師国家試験2021⑨D3

2021年11月13日(土)

【医師国家試験2021】
医師国家試験問題の解説をいたします。
D3
眼科救急疾患と初期対応の組合せで正しいのはどれか。
a 眼窩蜂巣炎ー炭酸脱水酵素阻害薬の内服
b 急性涙囊炎ーアトロピン点眼
c 急性ぶどう膜炎―ピロカルピン点眼
d 裂孔原性網膜剝離ー副腎皮質ステロイド点眼
e 網膜中心動脈閉塞症ー眼球マッサージ
 
【正解】 e 網膜中心動脈閉塞症ー眼球マッサージ
 
【診断】網膜中心動脈閉塞症
 
【解説】頭蓋内を栄養する動脈、内頚動脈の第一分岐は眼動脈です。
眼動脈は眼球を栄養していて、さらにいくつかに分岐しています。
覚えておきたいのことで、分岐の1つは網膜中心動脈で網膜の表層を栄養しています。
分岐のもう1つは毛様体動脈で脈絡膜を栄養しています。さらに網膜色素上皮を介して網膜の深層を栄養しています。
実は網膜の表層と深層で栄養状態が違うのです。
意外にこの事実を知らない人が多いです。
 
網膜中心動脈が閉塞してしまうと、網膜の表層がすべて死んでしまいますので、突然にまったく見えなくなってしまいます。
表層網膜は広範囲に浮腫状となり白くなります。
ちょうど黄斑部は表層網膜がありませんので、生きている網膜の深層が赤く透けて見えます。
これがcherry red spot 桜実紅斑(おうじつこうはん)といって、網膜中心動脈閉塞症の有名な眼底所見です。
 
原因としては首の血管にプラークがたまり、そのプラークが血流にのって網膜中心動脈を閉塞します。また不整脈(心房細動)により心臓内に血液の塊(血栓)ができてとんで来て動脈が閉塞する、などがあります。
 
治療法としては確立した治療法がありません。
つまった血管が何かの拍子に開通することがまれにあるので眼球をマッサージしてみます。
自分は今まで一例だけ、この眼球マッサージで視力が回復した症例を経験しました。
他には血管を広げる目的でペーパーバッグや、プロスタグランジン点滴をします。
また酸素を供給する目的で高圧酸素療法を行います。
しかしどれも確立した治療法ではありません。
 
この病気を見たとき、一番重要なのは血管が閉塞するような原因追及のため、全身検査を行うことです。
未治療の高血圧や不整脈、頸動脈狭窄、脳梗塞や、血管炎を引き起こす膠原病などが見つかることがあります。
 
長文をお読みくださり、ありがとうございます。
一緒に眼科のお勉強をいたしましょう。
眼科,仙台,おすすめ,近くの眼科,いい眼科,仙台眼科,眼科仙台,太白区眼科,眼科太白区,白内障,緑内障,医師国家試験,国試,国家試験,2021,D19, 網膜中心動脈閉塞症,網膜動脈分枝閉塞症,桜実紅斑, cherry red spot

西多賀眼科医院SNS
  • 西多賀眼科医院 Facebook
  • 西多賀眼科医院 Twitter
  • 西多賀眼科医院 Instagram
  • 西多賀眼科医院 Ameba blog

ページトップ